ワンダープラネットから新しくリリースされたスマホゲームであるアリスフィクション(アリフィ)ですが、リリース直後から賛否両論の評判が飛び交っている状況です。
そこで、実際に自分で遊んでみてその評判や口コミが正しいのかを検証する事にしました。
アリフィを実際に遊んで分かった事
まずは自分で遊んでみた感想やその時に気づいた内容などをご紹介します。
プリコネ形式の育成
アリフィでは当然ながら育成要素があります。
その育成のコンテンツがサイゲームズのプリコネと基本的に同じ内容でした。
個人的にこれに対してパクリとは感じませんし、むしろコツコツ系でありながらチケットなどの概念なしにスキップ周回が出来る仕様になっているので、どちらかと言えば好印象を受けるコンテンツ内容でした。
バトルは楽しい
アリフィのバトルについてですが、これまた普通に楽しいと思えるものでした。
基本的にはパズル要素のあるバトル形式で、同色の球を3つ並べて消していき、発生するスキルの球も消す事で敵への攻撃力を高めていくものとなります。
その際、消す球の数ではなく秒数で制限時間が決まっていますので、コツとしては如何に素早く効率良く同色の球を3つ並べて消していくかが肝となります。
難易度は丁度良い
アリフィの難易度について。
この難易度という項目は「廃課金仕様だ〜」と言われるかどうかの重要なポイントとなります。
が、アリフィに関しては個人的には問題ないと感じています。
もちろん、バトルは頭と瞬発力が要求される部分ではありますが、苦手な方はオート機能を使う事もできますので、育成が十分であればそれでもクリアは可能です。
ストレスなしで遊べます^^
それ以外の要因としても、ステージを進める毎に当然敵も強くなっていきますが、キャラの育成に必要なアイテムの回収もスキップ機能のおかげでスムーズに行う事ができます。
その為、スタミナの関係で日数はかかるものの、実際に育成にかけるプレイ時間はかなり短縮されるので、ここもアリフィで快適に感じた部分です。
課金なしでも遊べる
ソシャゲで最も重要な項目である課金なしで遊べるかどうかというポイントについて。
ここに関しては、無課金でも十分に遊んでいけるゲームだと感じました!
ガチャに関しては最高レアの排出率が2.5%と相場よりも若干低い数字ではありますが、それをカバーできるだけのガチャ石の回収が可能となっています。
既に100連以上余裕で回せてますしね^^
それに難易度についても、前述でご紹介のとおり丁度良い塩梅に調整されていますので、無課金でも問題なく遊ぶ事ができるゲームだと感じています。
フルボイスで進めやすい
アリフィのストーリーについてですが、こちらも個人的には高評価でした。
そのポイントはストーリーの内容の事ではなく、全てフルボイスで構成されている点にあります。
なので、ストーリー自体は1コンテンツ毎にそこそこ長い内容になっていますが、フルボイスになっているので負担なしに楽しむ事が出来る様になっていました。
バグがすごい
ここまでプラス面ばかりご紹介してきましたが、私のレビューとして初めてのマイナス面をご紹介します。
それは前回の記事でご紹介したバグに関する内容です。
こればっかりは後述でもご紹介しますが、結構うんざりしている口コミも多くなってきており、バグの発生頻度もかなり多い事からユーザー離れの原因になり得るものとなってしまっています。
バグでタイトルに戻された時は
ゲームを消してしまいそうになりました^^;
アリフィの評判や口コミ
ここからは私の個人的なレビューではなく、実際にツイッターやその他口コミで投稿されているアリフィの評判についてご紹介します。
良い評判
まずはアリフィの良い評判から。
ここに関しては基本的には前述で私が紹介したレビューと被っている部分ですが、他にも新しい項目も出ていました。
ポイント
- スキップ機能が便利
- 戦闘が楽しい
- 石が直ぐに集まる
- リセマラが簡単
- キャラが可愛い
- 難しいけど詰まる事はない
個人的にあまり意識していませんでしたが、キャラの可愛さなども評判が良い様でそこに対して評価されている方も多々見られました。
また、リセマラに関しても簡単に出来る仕様となっており、1回目はガチャを弾ける所までは時間は掛かるが2回目以降はタイトル画面で「データ削除」をすれば再インストール不要、そしてチュートリアルをスキップする事ができるのです。
他の評判に関しては、やはりガチャ石の集まり具合についての内容が多く、ここがユーザー数の多さをキープできる要因になっているのでしょう。
悪い評判
今度は反対に、アリフィの悪い評判についてご紹介していきます。
注意
- バグやエラーが多すぎる
- ガチャが渋い
- 問い合わせ先がない
ある程度予想は出来ていましたが、悪い評判の大半がバグかエラーに関する内容で、もう半分はガチャの渋さに関するものでした。
バグ・エラーは前述でもご紹介の通り、普通に進行を阻害する要因になっていますし、何より毎回毎回タイトル画面に戻される。しかもアリフィはタイトルからホームに移動するまでの時間がかなり長い事からストレス度合いがかなり大きいものです。
そしてガチャに関しても、私自身リセマラを数回行って「おや?」と思う事は多々ありました(汗)
が、そこはガチャ石の収集効率が良かったので、気のせいだと思い目を瞑る事にしました・・・。
今後の運営次第で良ゲーに
アリスフィクションに対する私個人のレビューは、バグ・エラー以外は概ね高評価です。
そしてアリフィの一番の欠点であるバグ・エラーについては、私のレビューだけに留まらず口コミや評判でも散々な言われようとなっています。
他にもガチャの排出率が2.5%である事も関係しているのか、ガチャが渋いという口コミもアリフィの評判を下げる原因となっている状況です。
ただ、バグ・エラーに関しては徐々に改修されていく事でしょうから、今後はそっち方面の悪い評判は収まっていくでしょうね^^