PS5だけではなく、PS4やSteamでも発売された死にゲーのエルデンリング。
私自身も普通に楽しく遊ばせてもらっているのですが、このゲームで一番重要な回避のローリングがどうにも遅いという問題が発生します。
今回はこの問題について、遅い原因と解決策についてご紹介いたします。
回避が遅くなる2つの原因
エルデンリングで発生する「回避が遅い」という問題ですが、この問題は大きく分けて2つ存在します。
この2つの差は大きく、「遅い」の種類が異なるだけではなくその問題発生の原因と対策についても異なるものとなっていますので、まずここを先にご紹介しようと思います。
現時点で私が把握している回避が遅い2つの問題は以下の通りです。
エルデンリングの回避が遅い問題
- ドスンと回避行動自体が重く遅い
- 回避ボタンを押しても、実際に回避行動が起きるまでが遅い
一言に遅いと言っても、上記の2つでは明らかに異なる性質のものですので、その点はご注意ください。
回避行動がドスンと遅い動きになる
まずは、回避行動を取った時にクルリと軽くローリングするのではなく、ドスンとかなり重々しい感じで移動距離も短く、スピードも遅い場合について。
この問題に関しては、装備重量が原因となっています。
装備に重量の概念がある
ソウルシリーズなどフロムの死にゲーを遊んだ事がある方であればご存じだと思いますが、エルデンリングにも装備に重量という概念があります。
いわゆる重装備は重たい重量で設定されており、布製の装備などは軽く設定されています。
もちろん防具だけではなく、武器などにも重量が設定されており、実際に装備しているすべての重量の合計値が装備重量となります。
装備重量で回避ローリングが変化する
そんな装備重量ですが、キャラのステータスに対してどれだけの装備重量があるかによって、回避のローリングが変化する様になっています。
具体的にはキャラのステータスに耐えうる装備重量の7割以下の重量であれば、回避のローリングも非常に軽やかになりスピードも回避距離もかなり改善されます。
対して、装備重量が7割以上になると回避行動が一気に遅くなり、ローリング時の音もドスンとかなり重そうな音に変化するのです。
重量割合 | 回避ローリング |
〜30% | かなり軽やかに移動できる |
30〜70% | まともに攻略できる |
70〜100% | 回避は遅く距離も短い |
100%〜 | ダッシュもローリングも不可 |
レベルアップで強化可能
上記でご紹介の通り、装備できる重量の数値はキャラのステータスによって変動します。
もちろんどのステータス値を上げても良いという訳ではなく、持久力を上げる事で初めて装備重量の数値が高くなります。
ただ、エルデンリングでは持久力だけを上げても、火力に直結しにくく必ずしも攻略が楽になるという訳ではありませんので、しっかりと戦術に見合ったパラメーター上げを行う必要があります。
回避ボタンにラグがあり回避発動が遅い
2つ目の回避が遅い問題であるボタンのラグについて。
ツイッターなどで確認したところ、PS5ユーザーではこの報告が上がっているのは見た事がありませんが、PS4やPC(Steam)ユーザーの間では割と同じ問題に直面している方がいました。
このボタンの問題に関しては、上記の記事でもご紹介の通り回避ボタンだけではなく攻撃ボタンや採取ボタンなど基本的にはすべてのボタンで遅延が発生しています。
念の為、自分のPS4Proがストレージ不足などで負荷がかかっているのかと思い確認してみましたが、基本パッケージ版しか購入しないこともあってか、8割以上の空きがある状態でした。
なので、このボタン遅延問題による回避ローリングの発生が遅くなる問題は、残念ながらゲーム側で修正パッチなどを配信してもらわないとユーザー側で出来る対策は何もない状態です。
PS4版にはそもそも画質設定はありません。
エルデンリングの回避が遅い問題まとめ
以上が、エルデンリングにおいて回避ローリングが遅くなってしまう問題の紹介となります。
装備重量が原因で回避のローリングが遅く短い移動距離になってしまっている場合は、持久力のステータスアップやアクセサリーで、または重い装備を軽い装備に変えたり装備自体を外してしまう事で解決可能となります。
もう一つの原因であるゲーム側のボタン認識のラグによる問題に関しては、PC版であれば画質を落とす事でマシになりますが、PS4版ではプレイヤー側で出来る対策はありませんので修正パッチが配信されるのを待つ事にしましょう。