グランサガのチャプター7で登場するボス「サクマ」。
あまりの理不尽さに加えて育成に必要なグランジュエルも枯渇し、真剣に引退を考えていました。
しかし、ある事を意識した編成にする事で残り4秒残しというギリギリではありましたが、何とかクリアする事ができました。
サクマの特徴
まずは、このサクマがどのような特徴を持ったボスなのか、おさらいがてら簡単にご紹介いたします。
ブレイクは3回可能
サクマもブレイクを3回行う事ができるボスです。
このボスは水属性のボスですので、特効属性であるウィンを編成すると比較的簡単にブレイクを行う事が可能となります。
ただ、サクマに関してはどの攻略方法を選ぶかによって、ウィンが最適解にならない場合もありますので、その点は注意が必要です。
異常な回復持ち
このサクマが敵の中では珍しく回復を使用してくるボスとなります。
これがチビチビ回復する程度の回復であれば特に問題はないのですが、3回目のブレイク後に行ってくる回復が異常な数値で、普通に戦っていても残りHP1/4から一切減らす事が出来なくなるのです。
具体的にどれくらい減らないかというと、残り2分の時に3回目のブレイクを行いサクマの残HPが1/4の状態になりました。
しかし、そこからどれだけ攻撃してもHPは減らず、残り10秒の時点では逆にHPが1/4以上に増えているという絶望的な状況になっているのです。
ダウンと凍結デバフ持ち
サクマは範囲攻撃が2種類あり、それぞれに異なるデバフを付与してきます。
サクマを中心とした広範囲の円状攻撃では凍結のデバフを、サクマの少し前方を中心とする中範囲の円状攻撃はダウンのデバフが行われます。
凍結デバフ付きの範囲攻撃 | ダウンデバフ付きの範囲攻撃 |
いずれも一定時間行動不能になってしまうデバフではありますが、ダメージ量自体はそこまで大きくはありませんので、その点は安心して大丈夫でしょう。
サクマの攻略方法①
それでは、ここからは具体的なサクマの攻略方法についてご紹介いたします。
ただし、サクマの攻略方法は主に2通りの方法がありますので、それぞれの方法についてご紹介いたします。
という事で、まずはおそらく正規の攻略方法となる実際に私が行った戦略をご紹介いたします。
編成について
まずはサクマ戦での編成について。
前述のとおり、サクマはブレイク3回目から超回復を発動しHPが全く減らないという状況になります。
なので、その回復量を減らす為にHP回復量減少効果を持つグランウェポン「アナヒ」を装備しているオルタが必須となります。
そしてサクマの弱点属性の土キャラであるウィン、回復&シールド役のセリアードという編成で挑戦します。
加えて、今まで使用する機会もなかった「猛攻ポーション」をアイテムに設定して挑むようにします。
強化は火力重視で
前回のボスの時もそうでしたが、このサクマ戦もどれだけ火力を用意できるかが攻略の鍵となります。
なので、育成する場合には火力が伸びるように選択していく必要があります。
特に枯渇しやすいグランジュエルを使用した潜在能力の解放は、対ボスや攻撃力を重視した能力を解放するようにしましょう!
立ち回りについて
それでは、サクマ戦での具体的な立ち回り方についてご紹介いたします。
基本的にブレイク3回目までは放置のフルオートで大丈夫です。
推奨戦闘力に届いているパーティーであれば、ウィンの耐久力もそれなりに鍛えられている状態でセリアードも編成している事から、放置状態でも早々に誰かが倒されることはありません。
ただし、猛攻ポーションに関しては30秒間の効果持続で使用クールタイムも30秒となっていますので、これだけは30秒ごとにタップして使用するようにします。
ブレイク3回目までいくと、サクマ戦で一番厄介な超回復が発動しますので、回復の直前にオルタを手動操作にしてアナヒのスキルを発動させます。
なお、サクマの行動は決まっていて凍結デバフ範囲攻撃→ダウン範囲攻撃→回復でローテーションするので、ダウン範囲攻撃を回避したタイミングで手動でアナヒのスキルを発動させましょう!
これを正確に実行できれば多少回復はされてしまいますが、じわじわとサクマのHPを削る事が出来るようになります。
サクマの攻略方法②
サクマ戦の2つ目の攻略方法についてもご紹介いたします。
ただし、私のアカウントではこの戦術を行う事は出来ませんでしたので、無課金ユーザーは無視していただいて大丈夫です^^
とにかく火力モリモリに
2つ目の攻略方法はある意味、脳筋戦術です。
所有キャラの中で一番火力が高いキャラを2名選出し、残り1名をセリアードに編成します。
この時に、火力TOP2の中にアナヒ装備のオルタが入っていれば、更にクリアしやすいそうです。
ただし、注意点としては火力が高かったとしてもウィンだけは編成してはいけません。
ブレイクは2回まで
ウィンを編成に入れないという時点で気づかれた方も多いと思いますが、この脳筋攻略方法の肝は3回目のブレイクを発動させずに倒し切る、もしくは3回目のブレイク時の大ダメージで倒し切るという方法になります。
3回目のブレイクを発動させないということは、すなわちサクマに超回復を発動させないという事になりますので、一気に勝率が高くなります。
もちろんウィン以外で殴ってもブレイクゲージは徐々に削られてしまいますので、3ブレイク目までに倒しきれないという方には少し難しい方法となります。
ただ、仮に3回目のブレイクまで持ち込んでしまったとしても、その回復量を上回るほどの攻撃力がある場合はそれすらも気にせず殴り続けてクリアも可能です。
サクマ戦まとめ
以上がサクマ戦の2つの攻略方法のご紹介となります。
ツイッターで確認しても多くの方がこのサクマで躓いていますので、自分もそうですが引退者が出てしまうラインじゃないかと感じました。
「これでクリア出来なければ引退する」って考えていましたw
それ程までに、サクマの超回復は異常な設定値になっていますので、運営さんはもう少し加減をしてほしいと感じましたね(汗)
とはいえ、何十回も挑戦した上で何とかクリアする事は出来ましたので、もしサクマ戦で心が折れそうになっている方にとってこの内容が参考になればと思います。