2021年の11月に日本でリリースされるスマホアプリ「グランサガ」は、先に韓国でリリースされ遅れて日本でリリースされるゲームであり、個人的に注目しているゲームです。
が、実はこのゲームは韓国ではすでに過疎化が進んでいるらしいのです。
という事で、今回はそんなグランサガに対する完全に個人的な要望をご紹介したいと思います。
グランサガの特徴
まずは、現時点で私が把握しているグランサガの特徴について簡単にご紹介しておきます。
やや放置ゲー
グランサガは基本的な部分は放置ゲーとなっている様です。
もちろんボス戦や一部のコンテンツは自分で操作する必要がありますが、面倒なフィールド移動などは自動で移動してくれる仕様となっています。
この仕様に関しては人によって評価が分かれるでしょうが、個人的には在宅ワーク真っ最中ですのである程度放置で進んでくれるゲームはむしろウェルカムとなっています^^
グラフィックが超綺麗
公式から出ている紹介動画などでも確認できる様に、グランサガはかなり綺麗なグラフィックとなっています。
なので、視覚が喜ぶゲームと言えるでしょうw
ボス戦はFF14っぽい?
実際に自分でプレイした事はないので、正確な情報とまでは言えませんが、プレイ動画を見ている限りではボス戦はFF14に似ている様に感じました。
FF14では通常攻撃はオートでスキルや移動は自分で操作することになり、ボスなどから繰り出されるスキルは予兆として赤い範囲表示で次の攻撃が事前に表示される仕様となっています。
グランサガのプレイ動画を見る限り、ボス戦などのバトルでは同じ様な仕組みとなっている様に見られます。
個人的にこのバトルシステムは面白いと思える部類のものですので、結構期待しているポイントです。
グランサガが韓国で評判悪い理由
そんなグランサガが何故、本場である韓国で過疎化が進んでいて評判も落ちてしまったのかについて、海外ニキや韓国版をプレイした日本人の口コミなども含めてご紹介しようと思います。
メインストーリーで詰んでしまう
韓国本土でグランサガが不評である主な理由は、どうやらメンストーリーの難易度が高すぎて進めることが出来なくなったためだそうです。
これに関しては正直私も当初から心配だった部分です。
と言うのも、他の韓国産のスマホゲーム、特にビジュアルにお金がかかってそうなアプリを過去に何本か遊んだことがあるのですが、そのいずれもストーリーの中盤でどれだけ頑張っても敵が強すぎて進む事が出来なくなるという状況になってしまった経験があるのです。
個人的にスマホゲームに求めるのはメインストーリーの面白さとなっていますので、そのメインストーリーが進めることが出来ないとなるとそもそも遊ぶ理由がなくなってしまいます。
おそらく韓国で評判が悪くなってしまった理由も、何割かは同じ理由から悪くなっているのでしょう。
そもそもが課金仕様?
上記のメインストーリーで詰まってしまうという話にも影響する部分ですが、どうやらグランサガは元々が課金前提の難易度に設定されているゲームな様なのです。
つまり、無課金ではいくら他の育成要素を完璧にこなしたとしても、どこかで詰まってしまうといった難易度調整になっている様なのです。
そうなってしまうと当然無課金・微課金ユーザーはゲームを続けることが出来なくなりますので、それだけで一気に過疎化が進んでしまうことでしょう。
ちなみに、日本版のリリースではこの辺りの難易度も調整されたバージョンで配信されるそうですので、リリースされたら要確認ですね。
まとめ
【グランサガトレーラー紹介】
リリース直前✨グランサガ Finalトレーラーを紹介します❣
主人公ラスの過去の記憶、そして謎の男との対峙など、物語の核心に触れる内容となっています✨
どうぞ、お楽しみください🥰#グランサガこちらからご覧いただけます👀
▶️https://t.co/3xLtgWZ9Fi pic.twitter.com/Qi3gbqqdBT— グランサガ(Gran Saga)公式 @GRANSAGA_RPG (@GranSaga_RPG) November 12, 2021
今まで韓国産のビジュアルが綺麗なスマホアプリには苦い思い出しかないので、是非ともグランサガには日本で長期的に流行る様に色々と調整したものを配信してほしいと切に願います。
グランサガに対する個人的な希望
- メインストーリーの難易度緩和
- ガチャ率の緩和(せめてPUの確率は上げて欲しい)
- おま国はNG
その他のポイントに関しては個人的には問題に感じていませんので、本当にメインストーリーだけはまともに進める難易度にして欲しいと思います。