終末のアーカーシャのガチャ

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【終アカ】ある実験をしたらガチャでSSRが出まくってるんだがw

ガチャが渋いと評判の終末のアーカーシャ。

実際、私もSSRが全く出なくてやる気が無くなりかけていたのですが、とある口コミに気づき「ある実験」を行うことにしました。

その結果、なんとSSR(SP含む)排出率が3.7%という倍以上の確率まで持っていくことが出来ましたので、その情報をシェアしたいと思います。

たまたまの可能性もありますので、ネタ半分で見ていただければ幸いです。

現状のガチャ結果

まずは、冒頭でご紹介の3.7%が本当の数字なのかどうかという点について、先に事実であることを証明しておこうと思います。

こちらが現在の私の所有SSR&SPの状況です。

あっきー
あっきー
この内1体は初回のSSR確定ガチャですので省きます。

「×2」と記載している部分は、被って凸に当てた分になりますので、この段階で初めの確定SSRを除いた所有SSR&SPは6体となります。

次に、この手持ちラインナップになるまでにガチャを回した回数ですが、これに関してはガチャ画面にある叡智結晶の個数を見ることで確認が可能です。

この通り叡智結晶の数は161個となっています。

この事から、6体÷161回×100=3.72%という計算が出来るのです。

あっきー
あっきー
表記上の1.5%の倍近くの確率になっているとは言え、これでも3%くらいなんですね(汗)

 

SSRを出やすくする(?)方法

それでは、ここからは実際にガチャが出やすくなる?厳密に言えば出やすくなりそうな回し方についてご紹介いたします。

もちろん、冒頭でも記載の通り確実に同じような結果になる訳ではないので、その点はご了承ください。

この方法を思いついたきっかけ

この方法を思いついたきっかけは、AppStoreのレビューで「一定回数を回さなければ排出されない仕様でクサ」という書き込みを見かけたことがきっかけでした。

初めは、この書き込みは天井でしかSSRが出ないという趣旨のものかと考えていたのですが、もしかして乱数調整にも関係している、もしくはガチャを連続で何回も回したという経過を辿ることで確率関係なしに出やすくなるのでは?と仮定したのです。

そして、ある実験方法を思いついたのです。

PUガチャの前に「混沌の門」

その実験方法というのは、本命であるPUガチャを引く前に低レアしか出ない「混沌の門」を引けるだけ引くという方法です。

こうすることで、ガチャ画面での滞在時間は長くなりますし、実際に種類は違えどガチャを何十連も回した実績が出来上がります。

そして、混沌の門を全部引き終えてからPUガチャを10連で回すという方法を取っていたのです。

具体的な方法

役に立つか分かりませんが、一応この実験のもっと具体的な方法についてもご紹介します。

この実験で意識した点は以下の通りです。

ポイント

  • 先に混沌の門を10連で回せるだけ回す(私の場合は毎回30連以上)
  • PUガチャは全て10連で回す
  • PUガチャ10連を連続できる状態でも、10連で止めて混沌に戻る

この方法で続けていると、私のアカウントではPUガチャで30〜50連目にはSSRが出てくれるという結果になりました。

あっきー
あっきー
有難いことに未だに88連天井の経験はありません!

しかも、なぜか2枚抜きが多いという副次的な成果も得られているのです。

あっきー
あっきー
具体的には「エイネイ&ルルイエ異本」と「イブ&イブ」がセットで排出されました。

 

再現性については微妙

終アカ

私の場合は、この方法でかなり美味しい思いができていますが、再現性については正直微妙です。

というのも、この方法で実験したと言ってもたかだか161連回しただけですので、単に偶然SSRが偏って排出されただけで、この手法が関係していないという可能性もあります。

それだけではなく、仮にこの方法が本当に効果のある方法だったとしても、運営さんがそれに気づいて修正をいれてくるという可能性もあります。

この様に、不確定要素の多い実験結果となっていますので、ガチャ運に恵まれていない方は、この方法を本気で取り組むのではなく、ネタ感覚で試してみていただければと思います。

あっきー
あっきー
自分は混沌→PUガチャを3〜5往復でSSRが出ていますので、目安になればと思います。
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あっきー

いつまでたってもゲーム大好きな大阪在住のサラリーマン!スマホゲームやPS5に始まり、Steam等のPCゲームまで手を広げてしまい、歯止めが効かない。。。

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