新しくリリースされたMMORPGのスマホゲーム「幻塔」(Steam可)ですが、初っ端から低評価の割合が高い状態にあります。
しかも調べてみると中国版ではすでに過疎が進んでいるという情報を聞いてしまい、そんなにヒドイのかと気になりました。
そこで、実際に自分で遊んでみないと何とも言えないので、ダウンロード&プレイしてみる事にしました。
幻塔の特徴
まずは簡単に幻塔の特徴などをご紹介したいと思います。
ジャンルはMMOアクションRPG
冒頭でもご紹介しましたが、幻塔のジャンルはMMORPGとなっていますので、プレイ中はフィールド上に他のプレイヤーが操作するキャラが表示されます。
ただし、幻塔の場合はバトル要素がアクションよりになっていますので、自分で回避や攻撃、スキルのタイミングなどを発動させる事になりますので、多少のプレイヤースキルは必要になります。
スマホとPCでプレイ可能
そんな幻塔ですが、スマホだけではなくPCからでもプレイが可能です。
SteamやEPICは準備中で、この記事を作成時点ではプレイ不可となりダウンロード版のみ利用可能。
しかも、幻塔リリース前にSteam Deckの日本販売が決定した事もありますので、ゲーミングPCを持っていないユーザーであってもSteamで遊ぶという選択肢も入ってきやすい状態です。
コントローラーでの操作がやりにくいという
口コミもありますので、幻塔の為だけに
ゲーミングPCやSteam Deckを購入するのは
控えた方が良さそうですね(汗)
それに公式からもコントローラーでの操作は今後改善予定というアナウンスがありましたので、PC版を検討されている場合はこの改修が完了するまでは待った方が良いか知れませんね。
PVPがある
ベータ版でもありましたが、幻塔にはPVPのコンテンツが存在します。
もちろん強制的にキルされる事はなく、プレイヤー同士が互いに決闘をすることを合意した時のみ発生するコンテンツですので、これに関してはそこまで心配される必要はありません。
ガチャは複数あり
そしてスマホゲームといえば、ガチャです!
多くのゲームで低評価になる要素を含む項目ですが、幻塔のガチャはかなり原神よりになっています。
幻塔のガチャ
- 恒常ガチャ(ゴールドとブラック)
- 限定ガチャ(レッド)
- ボリションガチャ(検索クーポン)
- 限定ボリションガチャ(スペシャルクーポン)
いずれも最高レアの排出率は原神並みに低いですが、天井が原神よりも緩和されていますので、そこまでキツい印象は受けませんね。
中国で過疎化が進んでいる
そんな幻塔ですが、実はすでに中国では過疎化が進んでいる様なのです。
しかも、過疎化の理由が一つではなく複数の要因が絡んでの結果だというのです。
パクリが非難される
1つ目の過疎化の要因は、パクリが中国国内で非難されている為です。
中国というとパクリが横行しているというイメージを持たれるかも知れませんが、意外な事に中国のゲームプレイヤーは逆にパクリに関しては非常に厳しい評価を下しているのです。
そして幻塔は原神や崩壊3rdのコンテンツをかなりパクっているという情報が発覚し、拡散されて炎上したのです。
なお、ゲーム内でのパクリだけではなく、中国での広告に原神のクレーの音声をそのまま流用した事もあった様で(広告会社の責任?)そういったパクリがかなりの量あるそうです(汗)
バグが多かった
後述でもご紹介しますが、幻塔は日本版でかなりバグが多く初動でかなりつまづいている状態です。
そしてこのバグ騒動ですが、まさかの中国でも起こっていたのです。
これも過疎化の原因の一つになっている様で、バグで進行や攻略に支障が出てしまい徐々にユーザーが離れていってしまったそうです。
運営会社が元々評判が悪い
幻塔の運営元であるperfect worldがそもそも中国で評判が悪いというのも、過疎化に影響を与えているそうです。
この運営会社の評判が悪い理由は、
- パクリがひどい
- 公式アカウントで別ゲームの垢に喧嘩を売る
- 他のゲームの運営状況がよろしくない
など、なかなかにアウトローな行動をする会社だそうです(汗)
その為、幻塔の運営にも期待が持てずに本腰を入れて遊ぶユーザーが少ないという状況になったそうです。
日本での評判
続いては、日本での評判や口コミについてもご紹介いたします。
低評価の大半がバグに関するもの
前述でも少し触れましたが、日本でも序盤からバグが発生して低評価が加速している状況です。
しかも、そのバグがそもそもゲームを開始できないバグだというかなり致命的なもので、多くのユーザーが1秒も遊べないという状況になっているのです。
これが原因ですでに遊ぶことを諦めてしまっているユーザーもかなり多いので、ゲームの出来栄え以前の問題ですね(汗)
ログイン待ちで23時間
前述のバグを回避できた方であっても、すぐに別の壁が立ちはだかります。
それはログイン戦争です。
というのも実際に私も遭遇したのですが、ホーム画面を進めてログインに移行すると順番待ちで23時間待ちという表示が出ていたのです。
これにはネットでも「サーバー脆弱すぎ」という悪い評判が溢れかえり、ここでも低評価を稼いでしまう事態になりました。
ちなみに、この23時間待ちという表示ですが、実際にそのまま待ってみると10分ほどでログインする事が出来ましたので、表示ほどの待ち時間はありません。
普通に面白くない
そしてバグを回避し、ログイン出来たユーザーからの評判ですが、実はここも良くない評判が出ていたのです。
もちろん、高評価もあるのですが、幻塔のストーリーがかなりあっさりしていて、展開スピードも早いので「総集編を見てみるみたい」という声が結構多いのです。
また、MMOで良くある「お使いクエ」がツマラナイと感じる層もいた為、ゲーム自体の評判も伸び悩んでしまっています。
ネット上の評判
実際に遊んでみた感想
もちろん私も幻塔を遊んでいます。
この記事を作成している時点でレベルは26でいくつかのコンテンツも解放済みではあります。
操作感が良くない
実際に幻塔を遊んでみて感じたのは、操作感が良くないという点です。
まぁ比較対象が原神ですので、幻塔の分が悪いというのも分かりますが、なかなかにストレスに感じてしまうポイントが多いというのが現状です。
登り判定が悪い
ボタンの反応が悪い
バトル中も回避ボタンやスキルボタンを押してるのに反応しない事が頻繁に起こりますので、なかなかにストレスを感じてしまいます(汗)
マルチ要素少ない?
私の中でMMOというのはFF14の様なイメージだったのですが、幻塔ではそこまでマルチだらけという訳ではあありませんでした。
むしろデイリーなどストーリーに関係のない部分でのマルチが主となっている様に感じました。
メインでのマルチ要素も増えるかもですが(汗)
なので、現状私のプレイスタイルではMMOの強みが活かせられないという状況で、ここもマイナスに感じてしまっているポイントです。
BGMがショボい
幻塔のコンテンツの中には遺跡というダンジョン攻略があります。
このコンテンツでは探索&雑魚敵の掃討の後に最奥でボス戦が待っているのですが、そのボス戦のBGMがダンジョン探索中の静かなBGMのままなのです。
なので、盛り上がりがない中で超堅いボス相手に数分間戦わないといけなく、どうしても迫力に欠けるコンテンツになってしまっています。
主人公が能面
幻塔では主人公は自分でキャラメイクする事ができるのですが、その影響か一切表情が変わる事なく能面の様な状態にあります。
なので、ムービー中のダメージを受けた時も感情が揺れ動く様な場面であっても、主人公の表情に変化が全くなく、感情移入がしにくくなっています。
ストーリーが面白くない
実際に遊んでみて感じた事について、ベータ版の時から感じていた事ですが話の展開が早すぎる様に感じました。
加えて、ストーリー自体も大枠だけで進行させているだけで中身がスカスカという様な印象を受けました。
その為ストーリーが薄くどんどん置いてけぼりを食らっているような状態になります。
これも相まってキャラ愛などがほとんど湧かないという勿体無い状況に陥ってしまっています。
キャラ愛が湧いてガチャを回すという
ある意味財布に優しくない状態になっているので、
この辺が幻塔との大きな差に
なっている様に思えます。
各所の造りの雑さが目立つ
そして、最後に各所に造りの雑さが目立ってしまうという感想を持ちました。
キャラの動作がかなり大味だったり、日本語翻訳が不自然だったり、各コンテンツまでの導線が複雑すぎてそこに辿り着けないなど、結構適当に作られているなという印象を持ちました。
半年以上経ってからのグローバル版なのに、
バグが残っている点も運営の姿勢が
垣間見える感じですね(汗)
まとめ
以上が幻塔の日本・中国での評判に加えて、実際に自分で遊んでみた感想となります。
結構散々なことを書いてはいますが、全く遊べないというレベルではありませんので、本当に時間が余りまくっていて暇潰しをしたい時にはむしろ幻塔は向いているゲームだと感じました。
ただ、課金をするかどうかと聞かれると、そもそも排出するキャラに愛着など何もないし、そこまで本気で遊ぼうとまでは現状では至っていませんので、様子見も兼ねて控えておこうと思います^^;