先日、個人的に気になっていたスマホゲーム「七つの大罪 ~光と闇の交戦~」がリリースされました。
最近はあんまり面白くないアプリが増えてきているので、あまり期待せずにとりあえずインストーッルしてみたところ、意外とおもしろい内容だったのです。
そこで今回は、このグラクロを遊んでみた感想をシェアしようと思います。
グラクロのジャンル
この 七つの大罪 ~光と闇の交戦(グランドクロス)~、通称グラクロは人気アニメの七つの大罪のゲーム版です。
ストーリーとしては、(序盤は)原作をそのままゲームとして進めていく内容で、メインストーリーの半分はフルボイスで進行してくれる様になっています。
そして、このゲームのジャンルとしては、シネマティックアドベンチャーRPGというジャンルになり、アニメをみながらバトルやガチャをしている様な楽しみ方が可能になっています^^
グラクロのバトル方法
グラクロのバトルはリアルタイムバトルではなくターン制となっています。
バトルメンバーに編成しているキャラが持っているスキル3種(合計9種)からランダムに最大7枚のスキルカードが配られます。
その中から最大3枚を選んで敵と戦っていくスタイルとなります。
しかも、スキルカードには攻撃系や回復系だけではなく、バフやデバフなど様々なそれぞれ効果が設定されていますので、闇雲に選んでバトルに勝てるのは恐らく初めのステージ、もしくはレベルが高い状態でのバトルのみでしょう。
気になるガチャについて
さて、この七つの大罪グラクロも当然ガチャゲーです。
ガチャの対象となるのは基本的にはキャラですが、装備品のガチャもコンテンツとして用意されています。
最高レアの排出率
グラクロでは、ガチャで排出される最高レアは金色のSRではなく虹色のSSRです。
もちろん、進化機能でSRキャラやRキャラでも最終的にSSRに育てることは可能です(さらにその上のURもあります)。
そのSSRの排出率は、一般的な3%となっています。
最近では2%や1%のゲームも多いので、この点には大いに満足です^^
実際の排出具合は?
そして、ガチャ関連でもう一つ気になる点は、本当にその確率通りに最高レアであるSSRが排出されるかどうかという点です。
特に私の場合は、もともとギャンブル運(主に宝くじw)が悪く、過去にも設定されている排出率に到達できたことは1回くらいしかありません。
そんな私が、現時点で8回くらい10連回しているのですが、なんとSSRが現状3体も出てくれているのです。
グラクロでは、10連ではなく11連と1回多く回せますので、合計88連くらい(ここちゃんと回数数えれていないので、多少前後するかも)。
その状態で3体のSSRですので、実際の確率的には3÷88×100=3.4%という計算になります!
ただし!
これには一つ問題があり、排出された3体のSSRがなんと全てキングだったのです(汗)
具体的には、妖精王キング→おっさんキング→妖精王キングという順番での排出です。
しかも、グラクロのシステム上、同じキャラは同時にバトルに参加させる事が出来ないので、折角のSSRでも使い道に困るという結果に・・・。
現状、グラクロは良い感じ!
私自体、まだまだグラクロを始めたばかりですので、全てを把握しているわけではありませんが、現状で言えばかなり良いいです!
ガチャ率も(結果は置いておいて)いい感じで推移していますし、ストーリーもアニメで知っている状態でも十分に楽しむ事が出来ています。
難易度に関しても、無課金で進めていますが特に詰まってしまう自体にはなっていませんので、しばらくはこのままプレイしていこうと思います。